西渕工務店通信

カレー

2016年 05月 30日 (月)


昨日は愛媛県美術館にスタジオジブリレイアウト展を観に行ってきました(^◇^)
わーい。
レイアウトといったら下書きの前段階の設計図だそうです。
アニメの背景画の勉強をしてた友達と行ったので、いろいろ教えて貰いました。
アニメというと背景の上に透明なシートに人物とか動くものを描いて、それを重ねていくんですね。
その絵をあるときは大きく描いておいて、上から下まで見てみたりとか、ズームするとか、ビデオを撮るみたいなこともするそうな。
その背景を描くのに、レイアウト図を鉄製の鉛筆のようなものでなぞります。
跡だけつけて、写した紙の線へ背景を描くそうな。
なので展示してあるレイアウト画はなぞったような跡がついてるんですって。へー。
1シーン1シーンごとに構図が完璧に美しいですよね。
こだわりが詰まってます。
お昼は外国の人がつくったカレーを食べました。
スパイスカレーおいしいなあ…。
カシューナッツが好きです。
 


TOP