西渕工務店通信

●の知らない世界

2016年 06月 13日 (月)

土曜日に伊予市上野『みんなの家』の建前が行われました!
詳しくはショウ君のブログをご覧下さい。
そのあと、大工さんたちは工場で一杯ひっかけてたんでちょっとお邪魔してました。

カンナやらノミの研ぎ方について議論がかわされていたのでまったく入りこむ余地がございません。
裏押しとか裏打ちとか人によってやり方とか使いやすさがあるみたい。
これブログのネタになるぞーと思ってたんですが全然記憶がないです。
今、カンナで木をうすーく削る薄削り会というのが行われていて全国大会もあるんですが、10年前の大会で竹ちゃん(当時大工)が愛媛県大会で3位になった話をしてました。
ほかの人が2mぐらいの長さのものを提出する中、竹ちゃんが10㎝のを提出して3位になったとかなんとか。
今は10cmじゃダメみたいです。笑。
湿気でカンナの刃の具合が変わるんだそう。
それでまったく薄く削れなくなるんだとか。
究極のあるあるですね。
全然わからない世界。
 


TOP