西渕工務店通信

シロアリ

2016年 06月 28日 (火)

リフォーム工事をはじめまして、シロアリ被害があるとのことで駆除と食われた部分の修繕を行っていきます。

写真左が上です。

蟻道というやつがくっきりと。

水分を補給するのにこの道を行ったり来たりするそう。

湿気が多いところを好みます。

古い材料は栄養分が抜けてしまってあまり食べないそう。

なので、土台を無視して畳とか押入板を食べるんだそうです。

構造耐力上主要な部分を食べてないのはありがたいんですけれども。

 

古い家は、床下が土だったりするので特に注意が必要です。

シロアリ被害があるかないかは見た目と金槌で叩いたときの音などでわかります。

 

 


TOP