西渕工務店通信

いろんな緑

2016年 08月 24日 (水)

局地的な大雨です…!

内子は14時ぐらいから15時すぎまで土砂降りでした。

松山方面はアメダスを見ても降ってないような感じ。

不思議。

多肉植物を育ててるのをしばらくほっといたらこんな感じになってました。

左のやつは冬の大寒波のときに凍ってしまった「カネノナルキ」。

ほんとにカネノナルキっていう通称だったんですね、知らなかった。

やや左ののぷつぷつしたのが一番古株のオブツーサ。

右からちっさいぷつぷつがでてきて割と衝撃。

そしてどんどん増殖している右のやつ。名前わかりません。

そろそろきれいに植え替えるべきでしょうか。

狭くなってきたような。

 

昔なにかの先生が日本人の目が緑色を見るのに適しているとかなんとかで、色の和名で緑系が多いと教えてくれたような気がするんですが、インターネットで全然引っ掛からないのでガセかもしれません。

目が青い人には同じ緑色に映るんだとか。

 

 


TOP