西渕工務店通信

刺激的に

2016年 08月 29日 (月)

土日は建築三昧でした。

土曜日、内子座創建100周年記念事業として、建築家の隈研吾さんが講演に来られました。

ひえー。

ホットな話題としては新・国立競技場の設計をされた方です。

この近くでいうと梼原の役場とか、大宰府のスタバとか。

内子座の二階席から。

お世辞が何%入ってるかわかりませんが、内子を褒めてくださいまして、世界に通用するようなポテンシャルがあるんじゃないかなどと夢見つつ。

これからの町づくりがどうなっていくか。

内子の悩みは世界中の悩み。

 

 

そして昨日は、瀬戸内海でやってる瀬戸内国際芸術祭へ。

一日かけて豊島(てしま)という島を廻りました。

6年振り2回目。

6年前にも行った「遠い記憶」という作品。

古い木製建具をあつめて重ねて作品にしてます。ほんとここ好き。

6年間風雨にさらされて、だいぶ建具が弱ってました。

木製建具は古くなってもずっとかっこいい。

集めたい衝動、しかしどこに置くんだと怒られそう。

 

新しく出来てた豊島横尾館。

古い民家を利用して、更に増築してるようです。

円筒状のものの中にも入れます。

 

1周約12km、電動機付き自転車で駆け抜けました。

電気にアシストしてもらってようよう帰ってこれました。

 

いろいろ刺激を受けて帰ってきました。

 

 


TOP