西渕工務店通信

アメリカに思いを馳せる

2016年 11月 10日 (木)

遠くアメリカでトランプさんが大統領になりましたねー。

先日結婚した友達は来週からアメリカに住むそうです。

雪がかなり積もるらしいんで、いいコートを探してましたが、あっただろうか。

聞いても聞いても今いち地名がわからない。カナダが近くて空港から車で2時間ということしか・・・

いまだにぼんやりした印象しかないアメリカ…。

あれだけ大きい面積で、たくさんの州があるのに治まってるんだろうか。(余計なお世話

 

冬場に東京より北に行ったことがないので、寒いときに寒いところに行ける気がしませんが。

愛媛の冬ですら耐えられないのに…。

 

何が言いたいかというと寒いということですよ。

 

恐ろしいことに11月上旬が過ぎつつあるということですよ。

 

先日のたのもしの写真。

そんな寒い日のおススメは「常夜鍋」です。

だいたい冬はたのもしは鍋をみんなでやります。

 

昆布だしに日本酒をいれて、そこにほうれん草(生)と豚肉を入れます。

それをポン酢と大根おろしで食べたら、まあおいしい!

具は好きなものを入れてOKです。

一晩じゅう食べたいぐらいおいしいということから名前がついたそう。

ほうれん草高いですが、ぜひぜひやってみてください。

 

 


TOP