西渕工務店通信

ねはんさん

2017年 03月 15日 (水)

昨日と今日は内子の高昌寺というお寺で毎年行われている「ねはん祭り」が開催されてます。

檀家じゃないけど毎年、おもちとお札をもらっています。

町並みのすぐ側でものすごく大きな石のねはん像があるお寺というとわかりやすいかもしれません。

お釈迦さまが入滅した法要だそうです。

ちなみにお釈迦さまの誕生日は4月8日。

 

何年か前に来た時も満開を迎えていた桜ですかね、全然わからないんですけどね。

桜餅みたいな匂いが立ち込めてました。

 

 

境内では子どもが太鼓の演奏をしてまして、ものすごい活気でした。

私が子どもの頃は割と閑散としていた記憶がありますが地域の人たちがいろいろやってるんでしょうね。

 


TOP