西渕工務店通信

蔵前にて

2017年 05月 01日 (月)

わたくし昨日とおとといお休みをいただきまして個人的に旅行をしたのでその記録をば。

東京にいきました。

目的はいろいろあったんですけど、拠点を蔵前という地区にしました。

東京のブルックリンと呼ばれるものづくりとかが盛んな地域で、昭和の建物をリノベーションしたような店舗が多くて今注目されているとかなんとか。

他にも代官山とか渋谷とか都会の都会の方も行ったんですが、やはりものに溢れていて、その中からたくさんの人が自分の意思でものを選んでいるんだなと思いました。

 

ゲストハウス(一応個室)に泊りましたが、とんでもなくおしゃれ。

1階が朝~昼はカフェで夜はバー。

たぶんこれはブルックリンっぽい。

多国籍でしてアジア系からヨーロッパ系からいろいろな人がいました。

そんなに国際交流もしなかったけど、たのしかったですよ。

フランスとアイルランドからきた60代の奥様とちょっとしゃべりました。

あと外国の人にエレベーターで上に行くか下に行くか聞かれましたが咄嗟にアップとかダウンとかでてこないぐらいには英語が話せませんでした。

道も聞かれたけどそもそも道自体知らんし。

 

あとマスキングテープのお店にいきました。

だいぶ前から女子の間で流行ってますが、もとは養生テープ。

はってもすぐはがせて、痕も残らないという品物。

カモイ加工紙という会社がつくってるんですが、ふつうに工場にあって現場でも活躍しております。

写真のかわいいやつはラッピングとかお手紙とかいろいろ使うみたいです。

 

 


TOP