西渕工務店通信

5.27・28

2017年 05月 17日 (水)

 

イベント情報を更新しました。

5月27日(土)28日(日)の二日間、

松山市南江戸『南江戸の家』にて構造見学会

西予市宇和町卯之町『楚々の家』にて完成見学会

を開催します。

詳しくはこちらへ。

 

構造見学会の方は、土壁。

今や絶滅の危機に瀕している「竹小舞下地を藁縄で編んだ」土壁です。

しかも熟成土です。

寝かせて発酵させています。

昔は当たり前に行われていた壁で、日本の住文化の象徴。

今後もこの文化を残していかないといけないなと思っています。

木構造も松丸太梁のあらわしなど見どころたくさんです。

 

 

完成見学会の方は、宇和の古い町並みに建つ家を新築で「修景」させていただいた家です。

自然の美しさを損なわないように風景を整備することを修景。(コトバンクより)

新しいのに町並みに溶け込んだ外観になっています。

内部は和モダンです。

約30坪吹抜けのある家。

 

 

ぜひぜひご来場くださいませ。

 

 


TOP