西渕工務店通信

梅雨

2017年 06月 21日 (水)

梅雨ですねー雨でしたねー。

内子で増築工事中です。基礎をつくってます。

昭和35年に建ったであろうおうちの増築です。

 

建築をするために守らないといけないことはたくさんありまして、その土地によっていろんな種類があります。

宅地とか農地とかいうのが地目といって土地自体の用途が決まってます。

農地に家を建てようとする場合、手続きが必要です。

それらをクリアすると、その土地がどんな場所なのかを調べないといけません。

そんなこんなで申請やら手続きが必要な建物なのかというのが決まってきます。

用途地域とかいうのが決まってて、その線をはずれていると確認申請がいらないんですね。(面積規模による)

 

増築の場合は10㎡を超えると確認申請という手続きが必要です。

増築をする元の建物がいつ建てられたか、建った時の検査済証もしくは確認済証があるかが重要になってきます。

確認済証・検査済証はなくさないでくださいね。

 

 

とかなんとか言ってますが、私は個人の書類を管理できてません。

マイナンバー・・・

 

 


TOP