西渕工務店通信

手のこ

2017年 08月 04日 (金)

板をのこぎりで切ってみようということで、いらない板をひっぱりだしてきて大工さんに習って板を切りました。

手で持つのこぎりのことを手のこと呼んでいます。

昔、中学校のときに技術の授業でやった以来に使いました。

大工さんにまあまあ筋はいいぞとほめられました。

小口(切った断面の部分)がそこそこまっすぐいってました。

昔は見れたもんじゃない切り口になったような気がしましたが、大人になるとそれなりにできるようになっているものですね。

ほんとは切ってるところの写真があったらいいんでしょうけど、セルフ写真なのでこんなかんじ。

なかなか危ない写真だな。

 


TOP