西渕工務店通信

漆喰

2017年 09月 05日 (火)

大洲市東若宮『沖の畑の家』

先日、外壁仕上げとなる漆喰が塗られました。

黄色い漆喰です。

 

漆喰って面白い素材でして、水硬性という性質を持っています。

土と石灰と藁すさと水を練って混ぜると、水に反応して硬くなるんだそうです。

飛鳥時代からある不燃材料です。

今も認定されてます。

前に消防士さんに火災現場の写真を見せてもらったことがあるんですが、古い蔵でしたが、漆喰はそのまま残ってましたよ。

 

 

 

HPに和みの家のレンタル情報を掲載しました。

9/21 ヨガ教室だそうです。

チルチンびとマーケットでもおせわになった清水さんによる教室だそうです。

興味のある方はぜひ。

 

ぼちぼちですが、施工状況も更新してます。

のぞいてみてください(*'▽')

 

 


TOP