西渕工務店通信

金木犀

2017年 10月 10日 (火)

キンモクセイの花がようやく咲きました!

先月一瞬咲きかけてたのに、ようやく全部咲いたなって感じ。

事務所と工場の近くに生えてまして、

去年、京都にいったときにみかんのゼリーを食べたんですけどキンモクセイの匂いがしてまして。

なんだろうと思って調べてみると、キンモクセイのシロップ漬けというものがあるそうですね。

キンモクセイのお酒を桂花陳酒というそうな。

ということでつくってみました。

 

クックパッド先生はなんでも教えてくれます。

 

花をむしりとって、洗ってごみを取ります。

 

ハイパー面倒臭い作業です。

 

きれいになったら、鍋に白ワインと砂糖を入れて火にかけます。

 

で、砂糖が溶けたら、花びらを入れて弱火で数分煮ます。

 

終わり。

 

 

瓶に入れます。

 

おしゃれー。

 

 

ヨーグルトにいれて食べました。

これは花食べていいのかな?と一瞬思いますが(ちょっと苦い)とてもいい匂いがします。

気になるので、茶こしとかで漉してシロップだけ食べてもいいかもしれませんね。

 

 

調べたら、5分咲きぐらいがいいそうです。

 


TOP