西渕工務店通信

縫う

2018年 02月 26日 (月)

内子の和紙のお店「neki」さんで行われていたワークショップに参加してきました(*‘∀‘)

講師が8年程前に建てさせてもらった『温故知新の家』のお施主様!わお。

うさぎのお雛様を手縫いでつくりました。

 

お裁縫はほんとに苦手でして、玉結びとか玉止めとか本当にできなくてですね。

できる人からしたら何ができないのかわからないかもしれませんが、できないんですよ昔から。

大人になったらそれなりに昔よりはできるようになってるかなと思ったんですが、やっぱりできなかった…。

何かしら縫物系のこともやってみたいなと思っているんですよ…。ねえ。

 

 

ということで、つくらせてもらったんですけど、パーツ全部手縫い!

パーツはある程度用意してもらっているので、その手間はいりませんがそれらを縫います。

つくりかたが描かれた紙もあります。

設計図ですね…。

図面と材料もあるけど、完成形がわかってない・知識がないとつくれないというのは家づくりと一緒だなあと思いました。

 

 

そんな感じで、つくったらこんな感じです。先生にだいぶ手伝ってもらいましたが。

頭とか耳とかも全部縫ってるし、目のビーズもつけました。

これ、何も教わらなかったらどうやって縫い付けるかわからないですからね…。

 

針山もお手製で、くるみのカラに乗ってます。かわいい。

 

 

 

参加したみなさんの作品の完成形。

 

 

だいぶ経験値が上がった気がします。

 

 


TOP