西渕工務店通信

またぞぶる

2018年 08月 18日 (土)

川でぞぶるハチ公。

ぞぶる・・・内子近辺の方言で川で遊ぶ

方言は標準語よりなじみがよくて、意味を知ると使いがちです。

例「雑草が伸びてきたので刈らないといけない」→「大草になっとるけん刈らないかん」

になります。リズミカルですね。

あと、男の子のことを「ボウ」女の子のことを「ビイ」と呼ぶんですが、松山の人にはあまり通じません。

兄弟姉妹の順番の説明のときに「ぼう、ぼう、びいよ」と言うと、「男、男、女」の三兄弟という意味になります。

 

 

最近の記事を見返したら食べてばっかりですが、仕事もしてますよ…ええ。

河辺町の現場の墨付けを行ったり、水害対応のリフォームをしたりしています。

 

8月も2/3が終わりつつありますが、昨晩は結構涼しくて秋が来ているのかという実感。

夏しんどいけどいざ終わると寂しくなるという矛盾ですね~。

 

 

 


TOP