西渕工務店通信

おおいそ

2018年 10月 22日 (月)

 

先週の話ですが、チルチンびと地域主義工務店の会の定例会で東京に行っておりました。

 

地域に根差した木の家づくりを目標とした工務店の会でして、日本全国の大小さまざまな工務店や建築会社が集まっています。

いろんな会社があって皆さん個性豊かです。

その二日目は湘南(大磯)で施工現場の見学研修があって、会員社さんの施工現場を見せてもらいました。

なかなか見る機会もないのでありがたいことです。

 

で、なかなか愛媛に住んでいると神奈川も行くことないので少しだけ観光というか建物見学。

大磯という町だったんですが、別荘地だったり歴史的に有名だったりのところでした。

歩いてたら新島襄が亡くなった場所の石碑があったりとか、

通り道にあった旧島崎藤村邸。

中には入れませんが、中の様子は見学できます。

かっこいい。

 

旧吉田茂邸。

元首相の邸宅が焼失したところを建て直したらしいんですけど、さすがの大豪邸でした。

ちらっと写ってますが海と富士山を望む絶景。

寝室だそうです。

こんな部屋で寝てみたい…。

 

 


TOP