西渕工務店通信

お伊勢さん

2018年 12月 24日 (月)

年末会社もバタバタしている時期に大変に申し訳なかったんですけど、お休みをいただいてお伊勢参りをしてきました。

初めて行ったんですけど、さすが神話の世界です。

いろいろ回る順番とかあるみたいですね~友達が全部教えてくれてありがたや。

 

伊勢神宮を回る前に二見輿玉神社で禊を行うんだそうで、まずは行ってきまして。

夫婦岩で有名なところです。

ちょうど冬至の日だったので、しめ縄の架け替えを行っていたようです。

で、なんと満月。

曇っていたんですけど、待っていると月があがって、うまく撮れてないんですけどすごかったです。

かの有名な天岩戸もありましたよ~。

 

 

翌日に伊勢神宮、外宮と内宮両方ともお参りしました。

まず二カ所にわかれていることも知らなかったんですけどね…。

遷宮を繰り返している建物ですから、古いという訳ではありませんがとても荘厳です。

 

伊勢参りもそれこそ何百年と歴史がある日本人の一大イベントですよね。

参道の賑わいもものすごかったです!いいですね活気があって。

 

おはらい町。

建物古いんですかね?

ざっと調べたけどよくわかりませんでしたが。

 


TOP