西渕工務店通信

うかんさかん

2019年 01月 12日 (土)

三連休初日ですね~。

雨でしたね~。

本日、薪ストーブ体感イベントの締め切り日となってます。

お申込み忘れの方いらっしゃいませんか?!

お待ちしております。

 

松山市古川西『つながる家』

墨付けを行っていっています☺

竹小舞下地土壁の家です(^^♪

 

土壁いいですよね、重みがありますよね。

冬は一回あったまってしまうと蓄熱性を発揮してくれます。

 

土は内子の土を使っています。

内子の町並みの特徴は左官の技術の結晶です。

なまこ壁や、鏝絵、虫籠窓などなど、かつて木蝋で栄えた家々は豪華な左官仕事を建物に施していてそれが今も残っています。

伝建地区に指定されているため保存するために国からの補助金などがあるし、街の人の意識もとても高いので、これらを未来へ残していく土壌があるんですね。

内子の土は赤土で、粘りがあるため土壁に向いているんだそう。

これからも残していきたい左官さん。

 

 

大工のことは左官に対して右官と呼んでいたそうですよ。

土と木を扱う職人さんが対となってたそうです。

諸説あり。

 


TOP