西渕工務店通信

チルチンびと

2019年 01月 25日 (金)

昨日とおととい、留守をしておりまして西渕工務店が所属しています「チルチンびと地域主義工務店」の定例会のために東京にいってきました。

地域に根差した木の家づくり、を理念とした全国の工務店さんが集まった組織でして、こんな風に定期的に会を開いて勉強会をしたり、建物の見学をしたり、各社の取り組みを学んだりしています。

 

チルチンびとも20年以上の歴史があるんですが、西渕工務店松山オフィスにその創刊号からの全号置いてあります!

(本社にもあるけど歯抜け)

ぜひ見ていただきたいんですけど、今見ても美しいと思える家ばかりです。

日本人の美意識といいますかね。

住宅や建築に流行り廃りがあります。

でも本当に美しいものはいつ見ても美しくていいなあと思えると思っております。

そんな建築を目指して。

 

 

 

 

二日目は建築家・田中敏溥先生が20年前に設計した「玉川学園の家」を見学させてもらったんですが、本当に素晴らしいおうちで感動しました。

田中先生の設計はですね、さりげなさとやさしさにあふれています。

何気なくて簡単そうに見えるんですけどね、絶対にまねできない難しさがあります。

ほんとのほんとの素晴らしい家ですよ。

なかなか普段は見ることのできないところを見せていただけるのでありがたい限り。

 

今日からの仕事がんばるぞ。

 


TOP