西渕工務店通信

上棟へ向けて

2019年 04月 23日 (火)

新緑の季節ですね~この時期が一番いいなあ・・・

でもなんで初夏すぐ終わってしまうん・・・

 

なんやかんやとバタバタしてるんですけれども、大洲市菅田町『(仮)菅田の家』はもうすぐ上棟~。

先日土台敷を行いまして、今日は捨て板を貼りに行っていました。

上棟までの準備は胎動といったかんじです。

足元をまず頑丈に固めてやって、躯体工事へと。

 

工場でじっくりと刻まれた木材たちが上棟の一日で組みあがります。

 

 

テレビとかで基礎と土台がごっちゃになって言ってることが多いですが、コンクリートが基礎で、その上に乗っている木材が土台です。

建築用語は細かくて混同しがちです。

ぱっと言われると考えこむ用語がたまにある…。

私は登りとか淀とか広小舞とかそのへんがわけわからなくなります。

屋根に引っ付ける木材なんですけど、向きとか場所によって名前が違います。

 

 

 


TOP