西渕工務店通信

今治ラヂウム温泉③

2019年 05月 06日 (月)

本日から西渕工務店本社と木材加工場・現場は通常営業です。

またよろしくお願いします。

 

あ、令和一回目の日記です!

 

私は5連休だったんですけど、1日目は「今治ラジウム温泉」に行ってきました!

かつて公衆浴場だったそうですが、現在は閉店、たまに一般公開されている施設です。

100周年だそうですよ。

ということは100年前に建てられたそうで、鉄筋コンクリート造のドーム建築ということでかなり国内では珍しいそうな。

ちょうど二年前の同じ時期にも公開されていて、そのときもお邪魔したんですが、当時は建築年がわかっていなかったんですね。

 

 

外観~。

右手の煙突でお湯を沸かしてたのでしょう。

このドーム写ってないけど、奥に同じものがふたつあって、男湯と女湯です。

中はこんな感じで、レトロかっこいいです。インスタ映え・・・。

脱衣場。

で、浴場。

ドーム天井がなんとなくおわかりになるかと。

 

というめちゃくちゃかっこいい建物です。

 

 

これからまたどのように保存、活用されていくのか楽しみな建物です!

 

 


TOP