西渕工務店通信

再びの図板

2019年 06月 15日 (土)

内子町朝日町『(仮)朝日町の家』の図板を大工さんが描いてました~~

設計図を書くのは設計士ですが、木材にその情報を与えていくのは大工さん。

図面を見て膨大な情報量を頭に入れるのはなかなか大変。

ということで、図板といって棟梁が手書きで図面を起こしています。

昔は設計図も兼用していたそうですが。

むかしむかしは木材も自分の山から伐って、何年もかけて割と行き当たりばったりでつくってたそうなのでまた全然図板の意味合いも違うんですけれども。

今はそういう役割をしています。

 

木の見せ方や使い方などを見てもらって、墨付けをしていきます。

 

 


TOP