西渕工務店通信

1010

2019年 10月 10日 (木)

朝、今秋初の朝霧を見ました!

めちゃくちゃ寒かったですね!急に寒くなるとちょっと…。

 

工場の中はこんな感じです。

所せましと木だらけ~~~。

 

手前に横たわっているのが構造材。

上に立てかけているのが在庫材で、様々な用途に使います。

 

樹種をはじめ、長さ・幅・厚みによって使い道が限られてくるし、さらに目合いによって使い道がわかれると…結構複雑に細分化されています。

 

年輪の中央に近い部分は心材(あかみ)、そのまわりは辺材(しらた)と呼ばれていて、赤と白で呼ばれてます。

で、そのふたつが混ざった材料は源平と呼ばれます。

面白いですね!

黒い節は死に節、赤っぽい節は生き節と言われていて、そこでもまた金額が変わります。

節がたくさんあったりすると特一等。

生き節とか無節とか化粧とか、上小節とかあります。

幅のひろ~い世界です。

 

なので、たくさんありますが、無駄がないようにほぼ用途が決まってます。

 

 


TOP