西渕工務店通信

酒粕

2020年 03月 09日 (月)

大洲市肱川町の造り酒屋、養老酒造さんに酒粕をいただいたので、料理にしてみようと思いまして。

酒粕鍋。

食べかけの写真ですいません。

ネットでレシピを探したんですけど、味噌と酒粕で味がしっかりつくので簡単ですね~。

あったまります。

 

あと酒粕クッキー。

お菓子作りなんか何十年ぶりだって感じなんですけども…インターネットでレシピを見つつ…。

ベーキングパウダーを使わないレシピだったんですけど、結構膨らんでますね🍪

麹パワーなんでしょうかね?

電子レンジでつくってみたんですけど魚焼きグリルとか薪ストーブでもできるみたいなのでなんだか料理の幅も広がりますね~~~。

 

 


TOP