西渕工務店通信

発芽

2020年 04月 20日 (月)

 

昨年の10月ぐらいに知り合いの方にバジルの種をいただきまして、私あんまり植物を育てるのが得意ではないのですがやってみようということでやってみよう。

種蒔いて発芽したことがあったんだろうか…。

 

バジルの発芽時期が4月~6月の気温が20度以上とのことだったのですが、知らずに蒔いたら直後にとても寒い日が続いて芽が出ず、あきらめていました。

一向に出る気配がないので、悪い癖で土をほじくってみる。

すると土の下に緑のものが!

 

ということで、芽が出ました。

 

数日後、今日はこんな感じ。

ほんとにバジルなのか…?雑草では?

 

イタリアでは雑草と呼ばれているらしいので正しいのかと思います。

 

 

結構密に植えたので、間引きしないといけないようです。

半信半疑で植えるから…。

バジルは発芽率がいいそうです。

 

 

当面の「 #おうち時間 」の趣味ですね。

構いすぎて枯らさないようにしたいと思います。

 

 


TOP