西渕工務店通信

菌のはなし

2020年 05月 09日 (土)

こういうものをつくりました。

このナレーションは秀逸だと思うのですがいかがでしょう。

今話題の「菌」。

菌にも悪い菌、いい菌がいます。

 

漆喰は塗りたては強アルカリ性。

コロナウイルスは殻がタンパク質で出来ているため、アルカリ性と反応するとタンパク質が変性して感染力を失うんだそうです。

ちなみに漆喰は経年により炭酸化してだんだんと中性化していくそうです。

 

漆喰はちなみに不燃材なので火に強いし、メンテナンスフリーだし、見た目も味わいがあってきれいだし、自然素材だし、いいところばかりです。いかんせんほかの材料と比べるとちょっと高いんですよね。

 

 

 

 

今は突然、見えないものを恐れていますが、たくさんの見えないものに我々は守られているんだなあということを学んだのでまたお伝えしていければと思います。

 

 

 

 

 

↓の記事にアンケートを設置しています。ご協力をお願いします。

 


TOP