西渕工務店通信

破竹の勢い

2020年 06月 08日 (月)

昨日は休みだったので久しぶりに洗車しました。自分で。

高圧洗浄機で洗っただけですけど。

ちゃんと拭いたし。

屋根のあるところに置いてるんですけど、ホコリか黄砂かおがくずか、とりあえず汚かったんですよ。あと鳥のピー。

 

更に午前中はたけのこ狩りを見に。

斜面が急~。

写真手前に黒っぽい三角が見えると思うのですが、淡竹いわゆる破竹だそうです。

竹の種類が違うので採れる時期が違うみたい。

細い竹が伸びるんですけど、掘らずに40㎝ぐらいになったのを切ります。

見てただけなんですけど。

 

 

アクが少ないからゆでるのに米ぬかがいらないし時間も短くて済むので、ご家庭でも人気です。

 

破竹の勢いという故事って、竹が育つさまのことだと思ってたんですけど、竹を割ったときに一節が割れたら一気に割れていく様のことだそうです。

 

 


TOP