西渕工務店通信

四連休のはじまり

2020年 09月 19日 (土)

こんにちは~。四連休のはじまりですね~

私は四連休じゃないんですけどね、知ってた。

今日は松山市小坂『泰らぎの家』のご案内だったので、松山まで行ってたんですがやっぱり交通量は多い気がしました。

 

Living Gallery和みの家は連休中オープンしています。

予約制にしておりますのでお電話いただきますと嬉しいです。

 

近場の建築巡りの話。

まだお出かけ先が決まってない方の参考に…なるかな…。

 

高知県梼原町の図書館。

国立競技場の設計をした隈研吾さんの設計。

建物が三層構造になっていて、入口が低くて奥に行くにつれて段・段と高くなっていくつくりになってます。

図書館なんだけど都会のおしゃれな本屋さんっていうイメージで、しかもカフェ併設だったり本を読めるスペースがあったりするので、とても居心地が良いです。

蔵書の並べ方とか選び方もおしゃれな本屋さんという感じなのでとても楽しいです。見せ方大事。

これが公共の建物という点もなかなか大事なことですよね。

梼原町の方がうらやましい…。

(内子の図書館もいい建物です)


TOP