西渕工務店通信

幸ある家

2020年 09月 24日 (木)

松山市『幸ある家』

外部は久々のそとん壁。

高千穂のシラスの火山灰からできた外壁材です。

独特の柔らかな風合いになります。

まだ写真は下地ですけども。

昨日、左官さんの仕事が紹介されているテレビがありましたね~まだ全部は観れてないんですけど、アキラ100%が左官さんに弟子入りする番組です。

左官さん、コテを使って簡単そうに材料を塗っていくんですけど、水を含んだ材料ってものすごく重たいんですよね。

しかも平滑に仕上げるのってすごい技術です。

左官さんもどんどん減ってますが、もっと増えてほしいなと思っております。

 

 

ハチ公in犬小屋です。

大工さんの手づくりです。無垢の杉を使ってます。

床板は桧をすのこ状にしてます。

今年に入ってようやくちゃんと自分の家だと認識し始めた模様です。

私が設計したんですけど、軒とけらばを出したのはいいが高さが犬の背より


TOP