西渕工務店通信

おおもりさん

2020年 09月 28日 (月)

愛媛県で唯一の和蝋燭をつくっている職人さんがおります。

内子はかつてハゼの実からつくられる木蝋(化粧品とか蝋燭の原材料)の生産で栄えた街なんですが、その象徴ですよね。

私が子どもの頃も見学とかさせてもらってた記憶。

溶かした蝋を芯に、掌でコロコロ転がしてつくってます。だからたぶん熱いんですよ。

だから出来上がったものを見ると何層にも重なっているように見えると思います。

大森和蝋燭屋さんのHPはこちらから

 

先日久々にお店に入ったんですけど、雰囲気がいいですよね。

和蝋燭、燭台と、芯切りハサミがあったらいいみたい。

火の持ちがよくて独特のゆらぎがとても心地いいですよ。

 

と言いつつ、未だ私は自宅で試したことはない…。

息子さんはひとつ下の後輩なんですけど、今どきの若者ですよ!内子に帰ってきて家業を継いでいて、ありがたいことですね。

行った日は土曜日だったので、たくさんお客さんが来られてました。

 

私は大森さんがつくったものじゃないけど、こちらで販売されている兵庫県でつくられたマッチ型のお香「hibi」を買って帰りました。

実は自宅で火を焚くのはなんとなく避けてきたんで、お香デビューしました。とてもいいですね。いい匂い。

次は和蝋燭デビューせねばです。


TOP