西渕工務店通信

換気の話

2020年 11月 18日 (水)

新型コロナウイルスが再び愛媛にも広がりつつあります。

室内の換気が大事だよ、と散々言われていますが先日テレビで冬は二段階換気がいいよという紹介がされていました。

暖房期は居室を換気すると室温がすぐ下がってしまうので、居室ではない隣接した部屋を先に換気して、その後で居室の出入り口などをちょっと開けて換気するというものです。

テレビではスモークを焚いた部屋で実験しておりました。

あと湿度が大事だそうですよ。低すぎない湿度・・・40%ぐらいがいいそうですが。

木の家だったら、調湿してくれるので乾燥していると湿気を出してくれますが、限度があるので加湿器などで調整をお願いします。

大洲とか内子は盆地なので、朝は霧が出たりして比較的冬でも湿度が高くて、それはそれで別の問題があります。

漆喰にウイルスが付着すると死んでしまうという話がありますが、どれだけのウイルスがどこに付着してるか見えませんよね。

 

 

先日食べさせてもらった寿喜多さんのケータリング。

おいしい。


TOP