西渕工務店通信

2020年の12月

2020年 12月 01日 (火)

12月になってしまった…!はやい!

上棟の後は、床とか天井とか壁とかをつくっていくんですが、そのほかに大工さんの仕事として建具枠をつくるというものがあります。

他の会社だったら既製品を買ったりするのかなと思うんですけど、西渕工務店の場合は大工さんが加工場で木材を加工して持っていきます。

ということで、板を削っているところ。

 

ここのブログに書いたような気がしてたんですけど、書いてなかったみたいです。

100年ドラえもんというドラえもん愛蔵版を購入しました。

全45巻です。ドラえもん持ってなかったし全部読んだことなかったんですけど、コンセプトが「100年後に残す」とのことだったので、感銘を受けまして予約しておりましたら、本日届きました。

今年、何件か竣工後のお施主様の家に寄らせてもらったんですけどその中でも何件かドラえもんファンの方がいらっしゃったのですが、皆さん予約されたんですかね。

とりあえず置場をつくらないといけない。


TOP