西渕工務店通信

仕事納め

2020年 12月 29日 (火)

本日、仕事納めです。

2020年、大変お世話になりまして誠にありがとうございました。

また来年、2021年もよろしくお願い致します。

 

それはそうと、先日

「日本の森林を守るために共に行動する企業」に認定されました!

認定証が届きまして、概要はこちら。

下記、HPより引用

「戦後造成された森林資源は正に利用期を迎えていますが、木材価格の低迷・国産製材品に対する需要の減少等による林業収支の悪化とともに、森林所有者の経営意欲が低下し、「伐って、使って、植えて、育てる」という循環利用の維持が難しい状況になっています。

 「伐って、使って、植えて、育てる」サイクル再構築には、根強く残る「日本の森林を守るために伐採・木材利用を控える」という、これまでの考え方を大きく転換し、日本の森林を守るためには、使えるところには積極的に「国産の木材」を使っていくという考えを広めていくことが必要となっています。

 これまで日本の森林に直接かかわり、その実態を最も強く肌で感じてきた我々山側の団体が、「一般社団法人 国産材を活用し日本の森林を守る運動推進協議会」(以下、「協議会」という。)を結成し、力を合わせて、広く企業、消費者の皆さんに「伐って、使って、植えて、育てる」サイクルの再構築のための具体的な行動への参加を呼び掛けることとしたところです。」

引用ここまで。

他のチルチンびと地域主義工務店の会の会員さんたちと一緒に認定されました!

これからも国産材(愛媛や四国の木材)の使用に努めます。

 

認定式の様子はコチラから

エコ建築考房さんのブログ


TOP