西渕工務店通信

薪窯のアーチ

2021年 03月 17日 (水)

石畳のパン屋さんの薪窯。

ついにパンを焼く焼き床が出来てました。

写真でわかりにくいんですがアーチになっています。

これをご夫婦でつくられたということに感動です。

 

アーチというと古代エジプトとかギリシャとかから伝わる建築様式ですよ。

日本はじめ東洋が「木」の文化なのに対して、西洋は「石」の文化と言われていて、石造りの建物がとても多いです。

凝った意匠も多くみられますが、アーチもそのひとつ。

簡単に言うとかまぼこ型の枠を作って、そこにレンガを敷き詰めて、型枠を引っ張りぬきます。

不思議と力が釣り合ってます。

昔学校の授業で習ったな~と思いながら。


TOP