西渕工務店通信

間取りと架構の

2021年 04月 16日 (金)

久々に吉田桂二先生の本を引っ張り出してきました。

日本を代表する建築家で、内子町ともかかわりが深く内子中学校、石畳の宿(改修設計)、上芳我家木蝋資料館、内子自治センター、月の家などなど設計されてます。

大洲の「あさもや」もです。

かつて私もこの木造建築学校に通っていたんですがね・・・卒業出来ないまま吉田先生が亡くなってしまったので、今にして思うともう一年行っておけばよかったなと思いますよ。

今にしてしか思わないので、ダメですね。

 

教えとしては、間取りと架構(梁や桁などの木構造)を一緒に考えないといけないよ、と。

明快ですね。


TOP