西渕工務店通信

暮らしの教室第三回

2021年 07月 12日 (月)

先週の土曜日は、無事「暮らしの教室第三回」を開催することができました。

今はもう遠い過去になりましたが、3月の第一回、4月の第二回、5月6月と延期して、7月の第三回です。

夏と付き合うと題して、夏と言えば湿気→菌ということで、講師にurecoto さんをお迎えしての「塩麹づくり教室」を行いました。

菌と言っても、人体に悪い菌も良い菌もいるので、うまく付き合っていこうね~っていう回です。

午前と午後の様子をそれぞれ。

皆さんね、塩麹をつくりたいというだけあって、知識が私よりもものすごくあるんですよ…。

ヨーグルトメーカーとお米と種麹があれば塩麹も甘麹もつくれるそうですよ。

教室のあとはみんなで甘麹のシャーベットを食べました(^^)/


TOP