西渕工務店通信

8月20日

2021年 08月 20日 (金)

なんだか新型コロナウイルスの第5波が愛媛県内にもやってきていますね。

変わらず感染対策を行いながらがんばるしかないですよね。

 

松山市「Lucky House-心の糧-」の外壁部分。足場がなくなると見えなくなる角度です。

家を建てるときには場所によって「建築確認申請」という手続きをしないといけません。

どんな建物を建てるかというのを申告するんですね。

地域によって規定が様々あって、街中だと防火地域・準防火地域など、火災に特に気をつけないといけない地域だとかあります。

ガラスを網入りのものにしないといけないなど、仕様やお金にも関わってくることが出て来ます。

利便性は高いけど、いろいろ考えることが増えるんですね。

田舎にいけばいいかというと、農地(田んぼや畑)に建てようと思うと農地転用許可が必要だったり、市街化調整区域という地域だとそもそも土地が買えないとか農地転用ができないかもしれないとかいろいろあったりします。

ということで、いろいろなことを調べるというお仕事をやってます。


TOP