西渕工務店通信

紙の人びと

2021年 09月 04日 (土)

7月から明日(9/5)まで、内子の五十崎にある「天神産紙」さんにて内子を拠点に活動されている映像作家Ko-ki Karasudaniさんの映像個展が開催されています。

ってことでずっと行きたかったんですけどようやく今日行けました。

天神産紙で働く人々や和紙づくり、ギルディング和紙の映像です。

伝統工芸なのでもちろん手作りで、一枚一枚丁寧につくられているというのはわかってはいるけど、それを映像としてみたり、実際につくっている方の話を聞いたりするとまた印象が変わります。

また伝統の手漉き和紙だけでなく、その和紙に金箔を貼り付けてつくる「ギルディング」という手法をつかった和紙製品やアクセサリーなんかの製作もされていて、温故知新のものづくりをされています。

ちなみにKo-kiくんは西渕工務店のHPの家づくりページに載せている動画をつくってくれています。

これです。

今回の個展の動画でもちょこっと西渕工務店の動画が流れるので、ありがたいことに宣伝してもらってます笑

9/5までですが、お近くの方はぜひともご覧いただければと思います。


TOP