西渕工務店通信

お彼岸

2021年 09月 20日 (月)

昨日は連休の中日でしたが、たぶんお彼岸ということもあって事務所の目の前の内子の道の駅もたくさんのひとでにぎわってました。

相変わらずちゃんとヒガンバナはお彼岸に咲きますね。

久々に休みらしいお休みだったので、お墓掃除のあとにちょっとだけ出掛けてきました。

松山市東方の旧渡部家住宅という建物。

昔の庄屋さんの家だそうで、一部越屋根だけが茅葺!

お殿様が泊まる部屋が用意されていたり、立派な建物ですよね…。

私はこの近くにあるお寺が八十八カ所かと勘違いしていて、そこに行こうとしたらここにちょうど入れました。

毎週日曜日だけ開けているみたいです。だいぶ丁寧に案内していただきました。

 


TOP