西渕工務店通信

フジバカマ

2021年 10月 07日 (木)

リフォーム工事中のお客様のところのお庭に生えているフジバカマをいただいたので、ドライフラワーにしました(^^)/

 

全然知らなかったんですが、アサギマダラという蝶々は渡り鳥みたいに旅をするんだそうで、フジバカマの蜜が好物なんだそうです。

なのでフジバカマを植えるとアサギマダラがやってくるんですね。なるほど。

なぜフジバカマを好むのかと言うと、その蜜に毒素があるそうで、それを採りこむことでほかの天敵を寄せ付けないフェロモンを出すことができるんだそうです。

なるほど胡蝶しのぶ…(キメツ)

この前なにかのニュースで、アサギマダラの観察をするイベントがあるというのが紹介されていて、人気漫画鬼滅の刃の胡蝶しのぶの羽織のデザインがアサギマダラの羽根なんですって言ってました!

それでそのキャラクターが毒をつくったりするんです。

点と点がつながったなあと思いました🦋


TOP