西渕工務店通信

森のとびらin愛媛おわりました

2021年 11月 01日 (月)

先週の土曜日、無事「チルチンびと森のとびらin愛媛」を開催することができました。

開催にあたって企画から携わってくださった共催の武田林業さん、出店してくださったLittle Branchさん、Futur Nostalgiqueさん、おりつむぐさん、ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染対策のため、予約制での開催となりましたがたくさんの方にお越しいただき、いい日になったのではないかと思います。

また来年も開催できるようにがんばります。

Little Branchさんのブース。桧でできたアクセサリーはとてもかわいい(私もひとつ持っている)

 

武田林業さんのブース。ルームスプレーをつくったりプログラミングができたり。

プログラミングってなんだろうと思ってたら、機械が動くんですよ、すごくないですか。

ちなみに入口に設置していた木のとびらも武田さんにお借りしました。

どこでもドアの形をしています。

Futur Nostalgiqueさんの桧と杉を使ったスワッグづくり教室。

うらやましいぐらいかわいい・・・ほしい・・・

おりつむぐさんのウィービングタペストリー教室。

織るの難しそう…

恒例のお箸づくり教室。みなさんかんなの使い方に悪戦苦闘。

今回はじめての「木のとびら」づくり。カラフルに塗ってもらっています。

かんなを使ってもらおうということで、ポンポンをつくったりリースをつくったり、お花やリボンをつくったり。

意外に人気でありがたかったです。

積み木コーナー。無心で削ります。

かんなと積み木の材料については捨ててしまうものなので、日の目を見て嬉しがっていることでしょう…。

 

そして、西渕工務店では初めての試み・小さな大工さん。(上棟体験です)

最初に模型の模型で説明。

大人も興味津々。

今回は、伝統構法の建物になります。金物を使わずに建てるというやつです。

なので一般的な建て方じゃなくてすいません。

寝かせて柱と梁・土台を組み立てます。こうしないと組み方が複雑で建たないという仕様。

起こすとこんな感じ。

ちゃんと二階建てになってます。

棟納めの瞬間!

おめでとうございます🎊

この後、餅撒きならぬお菓子撒きも行いました(^^)/

お子さんたちの思い出になったのではないでしょうか。

木にたくさん触れる一日でしたね!


TOP