西渕工務店通信

緑を眺める家

2021年 11月 17日 (水)

大洲市新谷「緑を眺める家」の墨付けがはじまります(^^)/

最初に大工さんが図板を書きます。

昔は図板が設計図代わりでしたが、今は紙の図面があるのでほんというと書かなくてもいいぐらいのものなのかもですが、大工さんが自分の頭に入れていく為に一度書いてます。

図面にはない、現場だけの情報なんかも書きこまれて行くのと、一枚でいろんな図面が見られるのでわかりよいのかも。

何回かこちらのブログでも書いてますが、「頭に入れる」ことをこのあたりの方言で「腹入り」といいます。

腹入りしてからやれよ、などと使います。

割とこういうわかりやすくて使いやすい方言がたくさんあります。

「おおぐさ」とか「なるい」とか。

おおぐさ・・・草がぼうぼうに生えている様

なるい・・・なだらかな様

あといろいろありそうだけど思いつかない。


TOP