西渕工務店通信

立春

2022年 02月 04日 (金)

今日は春を感じました。

八幡浜市「(仮)保内の家」はもうすぐ着工なのですが、高さチェック。

レベルをとる機械を使って、高さを測ります。

建物を建てるのに、紙の上では平面ですが、もちろん3Dなので上がり下がりがあって、一定ではありません。

基準点を決めて、そこをGL(グランドライン)とします。

基礎はそこから〇〇mm下がったところが底盤で…などなどとひとつの基準が決まると次々決まっていきます。

 

八幡浜は山が一面みかん畑だったりするので圧巻ですよね。

きれいだな、と思うのはひとの手が入っているからだと思います。

手入れされている里山を守って、景観を守っていくことがたいせつだなと。


TOP