西渕工務店通信

山へ・・・

2022年 05月 20日 (金)

今日は、縁あって小田深山にある小田深山千年の森公園に行ってきました。

知らなかったんですけど、小田のスキー場からすぐのところにあって遊歩道になっています。

遊歩道沿いに木々が植えられていますが、今回案内していただいた写真の方が手入れをされています。あとたぶんほかにも有志の方。

日本の山は戦後、私有林が杉や桧に置き換わって、日本の森林面積の4割にも上るのが人工林だそうです。

人工林を維持するのと、それより前の生態系や樹種、森を守っていくのとまたまったく観点が違っていて、圧倒的に後者のひとたちの方が少ないです。ただでさえ少ないのに。

植林するにしてもそれぞれの特性を知った上でないとうまくいかないし、やってみないとわからないところもあります。

あとびっくりしたのが、間伐はただすればいいってものじゃないそうで、その場所に合わせて行うものだそうです。

木が密集していないと逆に木が風邪で倒れてしまうときもあるそうな。奥が深すぎる…。

 

こうぼんやり歩いているだけだとただ木が生えてるなあとしか思わないことを、ひとつひとつ認識することはたいせつですよね。

あまりこういうことを勉強してこなかっただけに、お恥ずかしい話、植物の名前もほとんどわからないのですが、名前を知ることは認識すること、景色の解像度が上がることです。

ブナの木は四国では標高1000m以上の場所にしか生えないらしく、四国固有種の木を見せてもらい葉っぱを貰いました。

ヤマザクラ、タラノキ、ケヤキ・・・。

 

山菜などの山の恵みを貰うにしても、次の年にもまた採れるように少し残してやらないといけないなど、ゴールデンカムイで読んだことと同じことを言われていました。

うまくまとまらないので、このあたりで終わります。

たいがいこのブログはまとまっていません。

帰りは小田のどい書店。

ランチをようやく食べに行けました。

小田産のお米や野菜でおにぎりランチを提供しています。

写真はデザートのシフォンケーキ。

実はシフォンケーキってそんなに好きじゃなかったんですけど、めちゃくちゃおいしかったです(^^)

おすすめします。


TOP