西渕工務店通信

何かの花

2022年 06月 06日 (月)

ご近所の方にいただいたキク科の花。

なんですかね。なにか全然わからなかったのでご存知の方教えてください。

季節ごとに様々な野の花が咲いて、それをいただいて飾れる贅沢です。

 

松山市「すこやかなる家」は、天井の断熱材「セルロースファイバー」が吹き込まれました。

青い方眼紙みたいなのが透湿シートで、更に天井板を貼るために下地を組んで、左側のように杉板を貼っていきます。

天井の仕上げ(和紙貼の場合はボード下地)が終ると、続いて壁の断熱材を入れていくんだそうです。

今月いっぱい構造見学会も見えなくなるところばかりなので、ご来場いただければと思います。

 

 

タイムリーな話題として、大河ドラマの「鎌倉殿の13人」で曽我十郎さんが昨日出ていましたが、なんか聞き覚えあるなーと思っていたら、内子になぜか首塚があります。

行ったことがないので、来週の内容を見てからお参りしようかなと思います。

800年前のひとのお墓か~と感慨深いものです。愛媛は歴史の表舞台に出てくる機械が少なかっただけに。


TOP