西渕工務店通信

上棟

2022年 06月 25日 (土)

梅雨の晴れ間を縫って、無事、八幡浜市「風馨る家」が上棟しました。

久々に「越屋根」のある平屋です。

越屋根は二重屋根とも言って、集会所とかたばこの乾燥場なんかにも見られる、屋根の上に小さい屋根が乗っているものです。

窓を設けてやると光や風を採り入れることができる、日本人の知恵です。

ばってんになっているのは登り梁です。最近おなじみですね。

こんな感じで、1枚目の写真の頂部を囲うようにもう1段階屋根を組むんですね。

 

お施主様におかれましてはたくさんのお心遣いをいただきまして、ありがとうございました。

竣工へ向け、スタッフ一同尽力して参ります。


TOP