西渕工務店通信

考える

2022年 07月 25日 (月)

八幡浜市「風馨る家」

システムバスが取り付けられました。

タカラスタンダード製です。

 

最近、内子本社に故紙回収ボックスが設置されて一週間に一回ぐらい持って帰ってもらうようになりましたが、結構たまってますね。

「ものを捨てる」ことにもう少し真剣に取り組もうと思って、考えているところです。

実際西渕工務店から出るごみというと、梱包材と石膏ボードのきれっぱしぐらいなので一般的な工務店よりはだいぶ少ないとは思うのですが、リフォームとかをしているとたくさんごみが出ます。

木材に関しては自社で出る分に関しては養豚場の方に持って帰ってもらって豚さんの寝床になったり、地域の方の薪とかたきものになったり、チップの原料になったりしています。

ものをつくるということはいつか捨てるときがくるということですが、なるべく環境負荷のかからない家づくりを目指しています。


TOP