西渕工務店通信

無垢とは

2022年 08月 30日 (火)

松山市「すこやかなる家」

大工さんがんばって工事してます。

いよいよ家具工事へ。

楽しみですね~。

 

この前Instagramを見てたら、「一枚板じゃないと無垢じゃない」みたいなことを書いてた方がいるんですが、言葉の定義ってムズカシイですね。

西渕工務店、たくさん造作家具などつくらせてもらってますが、さすがにすべて一枚板ではつくれないので、ある程度の幅の板をハギ合わせて無垢材による(いわゆる)集成材をつくります。

無垢材と言わずなんと言ったらいいんでしょうね。

自然素材という言葉もそうですが、お互いに認識が異なる言葉です。

ひとつひとつお話しながら、選んでいただければと思います。


TOP