西渕工務店通信

曇天

2022年 11月 22日 (火)

先週の日曜日まで、松山市「すこやかなる家」の予約制オープンハウスを開催しておりました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

現場はお庭が出来ていまして、緑がおります。

手前は薪棚。薪ストーブ用の薪を置く棚です。

薪ストーブ一冬にかなりの薪を必要とします。

買えるんですが、なかなか高額になるので、皆さん自分でつくっています。

西渕工務店の場合は原木を購入して、社長が休みの日に割ってます。

乾燥期間が必要なのですが、最低でも1年は置いて乾かしています。

乾燥していない薪からは燃やすと煤が出るので、それが煙道にこびりつき、煙道火災を起こしてしまいます。

煙突は1年に一度、メンテナンスを行いましょう。

薪ストーブのあたたかさは何にも代えがたいと思っております。

(個人的にエアコン暖房が割と苦手なので、そんな方には輻射熱式の暖房機器がおすすめです)


TOP