西渕工務店通信

1月31日

2023年 01月 31日 (火)

大工さん、墨付け中です。

松山市の名前はまだない家です。

ちなみに家の名前はお施主様につけてもらってます。なんとなくやはり性格が見える…ような気がする。

つけてくれと言われると地名をつけますので…。

木材の上にうっすら細い棒が映ってるんですが、見えますでしょうか。

「尺杖(しゃくづえ)」といいまして、その家のための物差しをあらかじめつくって、それを元に墨をつけます。

今でいう時短テクですね。

梁なので、芯にしかつけてない尺杖だと思いますが、柱用だと高さの基準を書いたりしてます。

一回一回測るより間違いがなくなりますよね。

 

前々からあったんですが、LINE公式アカウントをちゃんと運用できるようにしました。ぜひ友達追加をお願いします。

チャットも出来るようになりました。

いつもHPとかSNSなどでイベントのご案内をしていますが、LINEでも届くようになります。

あと突発的なものも企画しようかなと思ったりしています。


TOP